2019/07/31 21:49

あっという間に冬が過ぎて、もうすぐ春がやってくる、、、そんな時に、生姜は植え付けを迎えます。

農家さんによって、また有機栽培、慣行栽培などによって、本当に色んな植え方があります!

わがやは生姜にゆったりと大きく育ってもらうため、ベッド状の畝に、広々と植え付けます。


こどもたちも一生懸命手伝ってくれて、楽しく作業ができました!お兄ちゃんが大きくなって、重いものを運んでくれたりぱぱぱっと作業してくれたりと、成長してくれて、もう本当に嬉しい限り。

生姜の種って何??何を埋めるの?


実は、去年収穫した生姜を、小さく割って種にするんです。わがやの生姜を買って、まだ保存されてる方は、芽が出てきていませんか?小さな生姜から、芽が出て、根っこが出て。それを土に埋めると、生姜が出来るので、よかったら試しに植えてみて下さいね!

台所に忘れていた生姜から、どんどん芽が出てきて…!あ〜、生きてるんだね!!!と感動します。

さあ、いつもは種を他の生姜農家さんから買っていたのですが、今年は上手に保存できたので、100%わがやの種!どうか、どうか美味しい生姜になりますように。

秋まで、お楽しみに!